お待たせいたしました。グアテマラからのコーヒー豆、今回到着したのは北部山岳地帯のキーチェ(キチェとも呼びます)から。キーチェからのコーヒー豆を輸入しましたのは5年ほど前になり今回が2度目です。マヤ族の人々が住む山岳地帯の町、ホヤバイのステーションから今回初めて15軒の農家さんたちが何年にも渡り育てたコーヒー豆が実り生産したものです。
味わいはダークチョコレートのストレートな味わいと焼きリンゴがキャラメル化した時のような果物の甘さを感じます。
今回はコーヒー豆の輸入に携わって以来の経験でしたが到着まで長い時間がかかりました。世界的なコンテナ船の遅れをまさに自分たちの豆まで影響を受けてしまったのですが、ともかく無事に安全に到着し、こうやってお客様にご紹介できるところまでこぎつけられましたことにただただ感謝するのみです。コーヒー豆は石油に次ぐ、産地から消費地までのロジスティックスが長い一次産品です。これからもしばらくはこの状況が続きそうと思われます。弊社でできることはどういう状況にあっても豆の個性を表現できる、マイクロロットの小農家さんからのコーヒー豆を仕入すること。マキネスティらしいコーヒー豆をご紹介できるよう頑張ります。