やはりグアテマラ!

いつもご利用ありがとうございます。

気が付いたら11月。今年もあっという間に過ぎていきますね。秋はコーヒーが美味しい季節です。現在のラインアップのご紹介です。

グアテマラ:

マキネスティでは20年間絶やさずグアテマラからのコーヒー豆を仕入してきました。とくにウエウエテナンゴからの豆は良い豆が到着すると心がおどります!

世界的に知られるアンティグア地区からも何度も仕入をしております。マキネスティで仕入れた過去のコーヒー豆での経験値で行きますと、ウエウエテナンゴからのコーヒー豆はチョコレート感が強く甘さと奥行きのある味わいを楽しめます。アンティグアからのコーヒー豆は洗練された美味しさといいますかどちらかというとすきっとエレガントな風味のように思います。

ウエウエテナンゴは大自然の強さをより感じるといいますか。でもどちらが良いという比較ではなく、どちらも素晴らしいコーヒーであることは間違いありません。

このコーヒー豆も典型的なウエウエテナンゴの特徴を持った素晴らしいコーヒー豆です。チョコレートのような甘さは、フレンチプレスはもちろん、ペーパードリップでも大変美味しくお飲みいただけます。

コロナ禍は世界のコーヒー豆生産者へも多大な影響を与えました。私どももいつ到着するか見当もつかないほどコンテナ船が遅れたり、円安の影響もあり、経験したことがない毎日ですが、せめてこのグアテマラからの美味しいコーヒーを一杯飲むときには産地の景色を想いうかべ、一日をスタートすることにしております。